大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

 0186-55-0406
お問い合わせ

🐕 新着情報・お知らせ

2022 / 06 / 06  16:30

【報告】商工会が大館市健康づくりチャレンジ事業所シルバークラスに認定されました

【お知らせ】商工会が大館市健康づくりチャレンジ事業所シルバークラスに認定されました

令和4年6月6日更新new009_07.gif

 

 大館北秋商工会は、職員がともに心身の健康づくりに取り組む「健康づくりチャレンジ事業所」として宣言を行い、大館市長より認定証の交付を受けました。

 この取り組みは大館市(福祉部健康課)が、働き世代の健康づくりを呼び掛けるため、事業所が従業員の健康づくりの取組目標を設定した「チャレンジ事業所」として宣言し、市が認定を与える制度で、目標達成により上限30,000円分のBuy大館地域商品券が受けられるなどの特典もあります。

 平成30年度から5年目となる事業で、商工会員の中では、㈱フレックスさん、花岡土建㈱さん、戸田重機鉄工㈱さん、㈱ OGURAさん、㈱田代建設さん、㈱エコリサイクルさん、㈱サンテックスさん、㈲大館精工さん既に認定事業者として取り組みを行っており、この度、当商工会は2年目のチャレンジとなり、認定クラスがブロンズからシルバーにランクアップしました。

 計画では、1年間にわたり次の取組を実施し、目標達成を目指してまいります。

 1.健康診断の実施

   職員全員が受診するとともに、精密検査等が必要になった場合は受診勧奨を実施する

 2.健康づくり講座の開催

   従業員に対する健康づくり講座を年1回以上開催

 3.運動に関する取り組みまたは情報提供

  「Let'sオフィスストレッチ」のポスターを掲示し毎月1回職場でも実施する

 4.食生活改善に関する取組または情報提供

   減塩・主食組合せ防止ポスターを掲示

 5.事業所独自の健康づくりに関する取り組み

   血圧計を設置し、従業員の日々の健康管理ができる環境づくり、計画的かつ積極的な有給休暇促進

   (年10日以上を目標に5日間を確実に取得)

 

 商工会では、これらの取り組みの輪を会員事業所の皆さんも広げたいと考えております。

 ぜひ、この取り組みに興味がある事業所さんは、ぜひ、商工会に声をかけていただくようお願いします。

 

 制度について詳しくはこちら(大館市ホームページへ)※本年度の認定は終了しているため、来年度以降のチャレンジになります。

 

2024.05.26 Sunday