大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 06 / 28  13:00

大鮎の里ふるさとまつり2021は中止となりました

大鮎の里ふるさとまつり2021は中止となりました

令和3年6月28日更新new009_06.gif
 8月21日開催予定で準備をすすめておりました第56回大鮎の里ふるさとまつり2021は、新型コロナウイルスの影響により、本年度も2年連続で中止することを実行委員会にて決定いたしました。
 楽しみにされていたお客様、例年出店協力をいただいている会員の皆様には、大変申し訳ありませんが、次回の開催をお待ちくださるようお願いいたします。

#大鮎の里ふるさとまつり
#大館市田代
#大館北秋商工会

2021 / 06 / 24  13:00

【県】小規模企業者元気づくり補助金の二次募集について(7/1~8/13)

【県】小規模企業者元気づくり補助金の二次募集について(7/1~8/13)

令和3年6月24日更新new009_06.gif

 秋田県は、県内小規模企業者の販路拡大、ICT導入、新商品・新サービス開発など、事業拡充等に向けた取組を支援する「元気づくり事業費補助金」の令和3年度の二次募集を7月1日から開始すると発表がありました。
 申込に必要な計画づくりは商工会がしっかりサポートいたしますので、お早めに商工会までご相談ください。

〇補助対象者
 県内に事業拠点を有する小規模企業者で、本事業を活用して下記補助対象事業に取り組もうとする者。
〇補助対象事業
 地域の商工団体等を活用しながら、事業計画の策定から実施後のフォローアップまで一貫して行う、次の取組を対象とします。
 ① 販路拡大(例:商談会への参加)
 ② ICTの導入による付加価値・生産性の向上(例:ホームページの開設やネット販売システムの構築、管理システムの導入)
 ③ 新商品・サービスの開発(例:3Dプリンターを導入しての新商品開発) 
〇補助率
 <一般枠>  1/2(グループの場合は2/3)
 <特別枠>  3/4
※「特別枠」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、売上高等が前年同月比で20%以上減少している小規模企業者が対象です。
※「グループの場合」とは、2者以上の小規模企業者が集まり、共同して事業を行う場合です。
 (例:組合で設備取得、同業数社で新商品開発・商談会開催)
〇補助額
 上限100万円
〇募集期間
 令和3年7月1日(木)~8月13日(金)必着
 ※交付決定予定:10月18日の週
〇申請書類申込先
 大館北秋商工会

〇募集リーフレット こちらから

〇詳しくは こちら(秋田県のホームページへ)

 

2021 / 06 / 23  11:24

【コロナ対策セミナー】感染症対策・リスク管理セミナー2021開催のご案内

【コロナ対策セミナー】感染症対策・リスク管理セミナー2021開催のご案内

令和3年6月23日更新new009_06.gif

 秋田犬ツーリズムからのお知らせです。
 観光業に携わる宿泊・飲食店・小売事業者向けの感染症対策セミナーが開催されます。
 このセミナーは、(一社)地方創生パートナーズネットワークの主催により、観光庁が後援し開かれるもので、国による観光支援策や秋田地域における今後の観光戦略を伝えながら、安心・安全な観光地づくりに向けて考える機会です。
 zoomによるオンライン方式で参加費無料となっております。
 秋田犬ツーリズムの大須賀事務局長も「コロナ禍におけるDMOの取り組み、感染症対策」と題し講演いたします。
 ぜひ、この機会に多くの事業者に参加いただきますようご案内いたします。

1.日時 7月2日(金)15:00~16:30
2.方法 zoomによるオンライン、申込者に接続URL送付
3.対象 観光業に携わる事業者ほか
4.参加申込 こちらから
5.詳しくは リーフレット を参照ください。

2021 / 06 / 21  14:32

【法律無料相談会】中小企業に対する全国一斉無料法律相談会のご案内

【法律無料相談会】中小企業に対する全国一斉無料法律相談会のご案内

令和3年6月21日更新new009_06.gif

 秋田弁護士会からのお知らせです。
 各種トラブル、労働問題、クレーム対応など経営に関わるお悩みに電話相談にて弁護士が無料でお応えします。
 この機会に活用されることをおすすめいたします。

 なお、商工会でも、各種経営に関するお悩みについて、弁護士をはじめ様々な専門家から無料で相談できる「専門家派遣」事業を用意しておりますので、まずは商工会にご相談することもおすすめいたします。

 ■日時 令和3年7月20日(火)15:00~17:00

 ■電話番号 018-866-5301

 ■お問合せ先 秋田弁護士会 018-862-3770

2021 / 06 / 18  12:00

【ワクチン接種】外国人技能実習生のワクチン接種について

【ワクチン接種】外国人技能実習生のワクチン接種について

令和3年6月18日更新new009_06.gif

 大館市内で外国人技能実習生を設置している事業所さんへのお知らせです。
 既に実習生のワクチン接種予約を完了されたという会員さんからいただいた情報をもとにお知らせいたします。

1.実習生のワクチン接種について
 外国人技能実習生の皆さんも、市民と同様に自宅(寮)の住所に接種券が郵送されます。
 大切な案内ですので紛失等がないよう、予め実習生の皆さんにお知らせすることをおすすめします。
 なお、接種券については、郵便事情により到着日に幅が生じているようですが、大館市ワクチン接種対策室によりますと、遅くても6月19日(金)までには、全世帯に郵送されるそうです。

2.予約日時・サポートについて
 予約についても、ネット又は電話で行うことになりますが、ネットの場合、接種番号、生年月日(西暦)、メールアドレス(任意)、シャトルバス利用の有無などの入力項目が全て日本語対応ですので、サポートが必要だったとのことです。また予約日時は、送迎の都合や副反応対策のグループ分けを考慮して、職場単位で日程を調整したとのことです。

3.予診票などの多言語訳の掲載ページについて
 当日持参する「予診票」の記入方法や注意事項についても、日本語サポートが必要とのことですが、厚生労働省のホームページに多言語訳が掲載されているので、これを活用したそうです。
 こちらへ;「厚生労働省 外国語の新型コロナワクチンの予診票等」
      

4.接種券が届かない場合の問い合わせ先について
 大館市では、万が一、接種券が届かなかった場合について、実務研修生のお名前と生年月日にて、個別に照会いただけるということです。
 お困りの場合は、下記担当者までご照会をお願いします。
  大館市新型コロナワクチン接種対策室(担当:ヨネザワさん)
  電話:0186-43-5511

 以上となりますが、不明な点は商工会までお問合せください。

1 2 3
2024.06.20 Thursday