大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

🐕 新着情報・お知らせ

2023 / 03 / 23  11:00

【女性部】大館市社会福祉協議会へ車いすを寄贈しました

【女性部】大館市社会福祉協議会へ車いすを寄贈しました

令和5年3月23日更新new009_07.gif

 

 大館北秋商工会女性部は、3月22日(水)に大館市社会福祉協議会へ車いす1台を寄贈しました。

 女性部では、秋田県の豊かな自然保護や福祉の増進に努めることを目的に、アルミ缶や古紙などの資源回収をする「おもてなし隊エコ活動」を推進しており、当会女性部員に加え市内外の企業や団体などの皆様のご協力を得て、令和3年4月より回収した資源合計が578㎏となったころから、車いす1台と交換いたしました。

 そして、この度、大館市社会福祉協議会へ寄贈することとなり、大館市社会福祉協議会三の丸事務所において贈呈式が執り行われ、宮原会長へ贈呈書と車いすをお渡ししました。

 贈呈式では宮原会長から「コロナ禍でマスクを寄贈していただくなど、女性部のみなさまには以前から地域福祉でご支援いただいている。車いすは福祉事業充実のために活用させていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。加賀谷女性部長は「コロナ禍で資源回収に苦慮した期間もあったが、車いすを福祉事業に役立ててほしい。」と述べました。

pdf お礼状 寄贈品受領書.pdf (0.54MB)

2023 / 03 / 15  09:00

【オンライン説明会】令和5年度秋田県企業支援施策説明会の開催について

【オンライン説明会】令和5年度秋田県企業支援施策説明会の開催について

令和5年3月15日更新new009_07.gif

 

 県では、県及びあきた企業活性化センターが実施する施策などに関するオンライン説明会を開催します。

 起業や新商品開発、新技術開発、販路拡大などに意欲のある個人や中小企業を支援するための施策について説明が行われます。

 令和5年度の最新の支援情報を収集する機会となります。

 個人事業主の方から中小企業者の方まで、どなたでも参加できますので、ぜひ、参加をご検討ください。

 なお、オンライン形式で開催されますが、参加するには事前に申し込みが必要ですので、下記から申込ください。

 

○日時

 令和5年3月24日(金)13:30~15:45

○申込期限

 令和5年3月22日(水)締切

○参加申込

 チラシ裏面の申込書か秋田県電子申請届出サービスにより事前申し込みが必要です

 下記の秋田県ホームページより申込画面に移動できます。

○チラシ

pdf (令和5年版)秋田県企業支援施策説明会チラシ.pdf (0.65MB)

 

詳しくはこちら(秋田県ホームページへ)をご覧ください。

2023 / 03 / 02  11:30

【健康づくり】大館市健康づくりチャレンジ事業所の募集のご案内

【健康づくり】大館市健康づくりチャレンジ事業所の募集のご案内

令和5年3月2日更新new009_07.gif

 

 大館市健康課では、職場ぐるみで健康づくりに取り組む事業所を募集しています。

 対象は、従業員5人以上99人以下の事業所で、健康診断や健康づくり講座の必須項目のほか、がん検診、運動、食生活改善、受動喫煙防止、メンタルヘルス対策などから2項目以上の取組目標を設定し、市からチャレンジ事業所として認定を受けるもので、目標達成により上限30,000円分の地域商品券が受けられるなどの特典もあります。

 商工会員でも認定を受けた方が、既に認定事業者として取り組みを行っております。

 当商工会においては、今期で2年目となるシルバークラスの認定でした。来期は3年目のゴールドクラスを目指して認定申請にチャレンジいたします。

 つきましては、ともにチャレンジする事業所を募集しておりますので、この機会にぜひ検討いただきますようお願いいたします。

 

〇申請受付期間 令和5年4月6日(火)~5月10日(水)まで

〇お問合せ先 大館市健康課 0186-42-9055

〇リーフレット

pdf チャレンジ事業おもて.pdf (0.47MB)

pdf チャレンジ事業うら.pdf (0.63MB)

 

 詳しくは こちら(大館市ホームページへ)をご覧ください。

 

1
2024.06.21 Friday