大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

🐕 新着情報・お知らせ

2022 / 01 / 31  09:00

【コロナ】事業復活支援金の申請受付開始について(1/31~5/31)

事業復活支援金の申請受付開始について(1/31~5/31)

令和4年1月31日更新new009_07.gif
 コロナの影響を受けた事業の継続・回復を支援するための「事業復活支援金」の申請受付が1月31日(月)より始まります。
 商工会では、本制度を利用する際に必要な「事前確認」について、商工会員を対象に実施いたします。
 給付の対象は、幅広い業種の方のうち、2021(令3)年11月から2022(令和4)年3月のいずれかの月が、前年~3年前の同月と比較して30%以上売上減少している場合が対象となります。
 ぜひ、売上額を確認いただき、手順については、1と2を、要件・対象等については、3と4でご確認ください。
 なお、申請期限は5月31日までとなっており、比較期間によっては令和3年分の確定申告を終えた後でないと申請できない場合もありますので、まずはご確いただき、不明な点は商工会へご相談ください。

1.申請IDの発行について
 インターネットで申請仮登録をして申請IDを発行してください。(Eメールアドレスが必要です。)
 こちらから(申請仮登録画面へ)

 ※インタ―ネット以外にもコールセンターヘのお電話でも発行できます(0120-789-140)
 ※ご不明な点がある会員の方は商工会へご相談ください。

2.事前確認ついて
 支援金の申請にあたっては登録確認機関である商工会の事前確認が必要となります。
 商工会員の方は、事前確認が簡略化されますので商工会にご相談ください。
 ※一時支援金、月次支援金を申請した方は不要です。

3.給付対象の判定について
①事業復活支援金HPで給付額のシミュレーションができます。
 こちらから(シミュレーション画面へ)

②給付対象判定表をエクセルで作成しました。給付対象や給付額の判定にご活用ください。(河辺雄和商工会提供)

(個 人)給付対象判定表

(法人①)給付対象判定表(年間売上1億円以下)

(法人②)給付対象判定表(年間売上1億円超50億円以下)

(法人③)給付対象判定表(年間売上50億円超)

(入力例)給付対象判定表

4.各種ご案内

 事業復活支援金リーフレット(表)

 事業復活支援金リーフレット(裏)

 登録確認機関による事前確認リーフレット

 給付対象・給付額・申請期間の概要

5 全ての案内は こちらへ(事業復活支援金ホームページへ)

2022 / 01 / 25  09:00

【会報】今こそはじめよう感染症終息後の地域づくりを~商工会報第60号発行~

第59号2021年9月号大館北秋商工会報

令和4年1月25日更新new009_07.gif

1月25日付けで第60号を発行しました。会員の皆様には、順次お手元に配布させていただいておりますが、PDF版でも公開いたします。

主な記事は次のとおり
〇年頭ごあいさつ
〇事業復活支援金(予定)
〇経済動向調査・通行量調査報告
〇商工会からのお知らせ
・使用期限迫る~プレミアム付商品券~
・年度内申請期限迫る~持続化補助金~
・確定申告はお早めに

 PDF版は こちらのページから

 商工会報のバックナンバーは こちらのページから

2022 / 01 / 24  15:00

【公表】大館北秋商工会「一般事業主行動計画」を策定(公表)

大館北秋商工会「一般事業主行動計画」を策定(公表)

令和4年1月24日更新new009_07.gif

 商工会では、女性活躍推進法や次世代育成支援対策推進法に基づく職場づくりの行動計画「一般事業主行動計画」の策定を会員事業所向けに支援を行っておりますが、このたび、商工会としての行動計画を策定いたしました。
 一般事業主行動計画は、企業が女性の活躍推進や従業員の仕事と子育ての両立を図るにあたって策定する計画のことです。
 本計画は従業員規模によって義務化されており、女活法に基づく計画は従業員が301人以上、次世代法に基づく計画は従業員101以上が現在義務化されており、それ以下の事業所は努力義務となっております。
 商工会も、努力義務の規模とはなりますが、会員事業所への普及を図る立場から率先して策定したもので、目標項目は「年次有給休暇の年10日以上取得」と「育児・介護休業制度の活用促進」の2つというシンプルな計画にしており、この後、秋田労働局に届出を行い、令和4年4月から5年計画で取り組むところです。
 つきましては、商工会では、県北地区に専門の相談員を配置し、制度の説明、個々の事業所にあった計画の提案、策定の支援を共に行っておりますので、ぜひ、働きやすい魅力ある職場づくりのために、計画策定に取り組んでみてはいかがでしょうか。ご相談は商工会まで。

大館北秋商工会一般事業主行動計画.jpg

2022 / 01 / 21  14:30

【重要】第38回「比内とりの市」の中止について

令和3年「比内とりの市」の中止について

令和4年1月21日new009_07.gif
 比内とりの市実行委員会は、1月23日に開催を予定していた第38回「比内とりの市」については、新型コロナウイルスの感染拡大により、中止することを決定し発表いたしました。
 楽しみにされていたお客様、協賛いただいている会員の皆様、これまで準備に当たられた実行委員会の皆様の心中を察すると、大変残念かと思いますが、商工会といたしましても、皆様と共に次回の開催に期待したいと思います。

 なお、商工会青年部による「縁起熊手」の予約販売については、既にお知らせのとおり、予約いただいた方の展示販売会を予定どおりに行うとのことです。ご予約されました皆様には、よろしくお願いいたします。

 日時:令和4年1月26日(水)10:00~16:30
 場所:プルミエ比内「和室」

2022 / 01 / 20  09:00

【予定どおり開催】 田代地域新年祝賀会

【予定どおり開催】 田代地域新年祝賀会

令和4年1月20日更新new009_07.gif

 明日、1月21日(金)17時から田代公民館にて、予定どおり田代地域新年祝賀会を開催いたします。

 新型コロナ感染症対策には万全を期して開催しますが、全席指定席とさせていただくほか、お知らせのとおり、参加条件は、ワクチン2回接種または72時間以内に実施したPCR検査が陰性の方とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 また、足元が悪い中での開催ではございますが、ご来場の際は、くれぐれもお気をつけいただきますようお願いいたします。

1 2
2024.07.24 Wednesday