大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

 0186-55-0406
お問い合わせ

🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 06 / 18  12:00

【ワクチン接種】外国人技能実習生のワクチン接種について

【ワクチン接種】外国人技能実習生のワクチン接種について

令和3年6月18日更新new009_06.gif

 大館市内で外国人技能実習生を設置している事業所さんへのお知らせです。
 既に実習生のワクチン接種予約を完了されたという会員さんからいただいた情報をもとにお知らせいたします。

1.実習生のワクチン接種について
 外国人技能実習生の皆さんも、市民と同様に自宅(寮)の住所に接種券が郵送されます。
 大切な案内ですので紛失等がないよう、予め実習生の皆さんにお知らせすることをおすすめします。
 なお、接種券については、郵便事情により到着日に幅が生じているようですが、大館市ワクチン接種対策室によりますと、遅くても6月19日(金)までには、全世帯に郵送されるそうです。

2.予約日時・サポートについて
 予約についても、ネット又は電話で行うことになりますが、ネットの場合、接種番号、生年月日(西暦)、メールアドレス(任意)、シャトルバス利用の有無などの入力項目が全て日本語対応ですので、サポートが必要だったとのことです。また予約日時は、送迎の都合や副反応対策のグループ分けを考慮して、職場単位で日程を調整したとのことです。

3.予診票などの多言語訳の掲載ページについて
 当日持参する「予診票」の記入方法や注意事項についても、日本語サポートが必要とのことですが、厚生労働省のホームページに多言語訳が掲載されているので、これを活用したそうです。
 こちらへ;「厚生労働省 外国語の新型コロナワクチンの予診票等」
      

4.接種券が届かない場合の問い合わせ先について
 大館市では、万が一、接種券が届かなかった場合について、実務研修生のお名前と生年月日にて、個別に照会いただけるということです。
 お困りの場合は、下記担当者までご照会をお願いします。
  大館市新型コロナワクチン接種対策室(担当:ヨネザワさん)
  電話:0186-43-5511

 以上となりますが、不明な点は商工会までお問合せください。

2024.05.30 Thursday