大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

 0186-55-0406
お問い合わせ

🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 08 / 17  16:30

【経営者保証解除】事業承継する場合、経営者保証を承継しなくてもいい方法があります。

【経営者保証解除】事業承継する場合、経営者保証を承継しなくいい方法があります。

令和3年8月17日更新new009_06.gif

 秋田県事業承継・引継ぎ支援センターから、経営者保証解除制度に関するお知らせです。
 会社が融資を受ける際、経営者自らが保証人になるのは当たり前とお考えの方は少なくないと思います。一方では、融資残がある限り個人保証がネックとなって、後継者に事業承継できない、断られるのではと不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 事業承継をお考えの方、もしくは事業承継後3年以内の方であれば、一定の要件の下、経営者の個人保証を解除できる場合があります。
 経営者保証を解除したい、または興味・関心がある方は、まずは商工会までご一報ください。
 商工会が同支援センターの専門家である経営者保証コーディネーターとともに、解除要件を満たしているか、保証解除に向けた事業所と金融機関の目線合わせなどをしっかりサポートし、お悩みの解決をお手伝いいたします。

 法人の経営者かつ個人保証していて、将来事業承継をお考えの方は、一度話を聞いてみることをおすすめします。経営者保証コーディネーターによって充足の確認を受け、かつ一定の要件を満たした場合は、保証料の軽減を受ける場合もあります。ぜひ、この制度をご活用ください。

■詳しくは こちら「pdf 事業承継診断をしてみませんか!」

2024.05.26 Sunday