大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

 0186-55-0406
お問い合わせ

🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 07 / 27  12:00

【特集】田代地区でスタートした高齢者の移動支援サービスの紹介「NPO法人おおだて福祉ねっと」

田代地区でスタートした高齢者の移動支援サービスの紹介「NPO法人おおだて福祉ねっと」

令和3年7月27日更新new009_06.gif
 大館市田代地区を拠点として活動しているNPO法人「おおだて福祉ねっと」(理事長 藤田三壽さん)が開始した移動支援サービスについて、ご紹介させていただきます。
 このサービスは、運転手と付添人の2名が車輛に同乗し、高齢者等の自宅と病院やお店の間を送迎するもので、令和3年7月6日に初運行を迎えました。
 田代地区のタクシー会社が廃業し、長い間、高齢者等の通院や買い物の移動手段の確保が課題となっていた当地区において、ようやく実現した「地元の足」として、地域のみなさんからたいへん喜ばれています。
 新たな移動手段・送迎の有償サービス提供は、既存の路線バスやタクシー業と競合することや、道路運送法等の法制度が複雑で、構想から運行実現まではには、様々な苦労がありましたが、最終的に介護保険制度の枠内で取り組む方法を導き出し、通院等の送迎前後の付き添いを支援する「訪問型サービスD」として実現し、これにより、大館市からも訪問型移動サービス事業補助金を得て運行することができたことが、大きな特長で、県内では初となる取組となりました。
 利用は、田代地区に住所を有する高齢者のうち、原則として要支援1・2の認定を受けている方が対象です。事前に市地域包括支援センター「長慶荘」に相談のうえ、当NPO法人に会員登録することが必要となります。運行日は平日8:00~17;00、送迎区間は片道30Km以内、利用料金は、乗車又は降車の各1回に付き介添料が各250円、燃料代が1km当たり30円となっております。(自宅病院往復30kmで、介添料4回分+燃料代30Km分で1,900円となる。)
 現在、当NPO法人では、車両2台、スタッフ9人で送迎サービスにを運営しており、有償ボランティアによる新たな地域支え合い活動のモデルとして、大きな期待を集めています。

■問い合わせ先
  特定非営利活動法人おおだて福祉ねっと 0186-54-2920

■資料提供
 7月26日に開催された「ひない助け合い会議」にて、配布された紹介資料(PDF)を次のとおり掲示させていただきます。

1NPO法人おおだて福祉ねっと訪問型移動支援サービス1.jpg2NPO法人おおだて福祉ねっと訪問型移動支援サービス2.jpg

2024.05.30 Thursday