大館北秋商工会

「変革と信頼の絆で未来に繋げる商工会」こちらは 秋田県 大館市 大館北秋商工会の公式ホームページです。
令和6年5月1日ホームページをリニューアルしました。

 0186-55-0406
お問い合わせ

🐕 新着情報・お知らせ

2021 / 01 / 19  13:00

確定申告会場(税務署)への入場には整理券が必要です(税務署で相談や申告手続きを行う方)

確定申告会場(税務署)への入場には整理券が必要です(税務署で相談や申告手続きを行う方)


令和3年1月19日更新new009_06.gif
 毎年、確定申告を自ら税務署に出向き、相談しながら行っている方においては、今年の会場への入場は、コロナ対策により、整理券による事前予約が必要になりました。
 整理券の入手方法は次のいずれかになりますが、なるべくLINE予約をおすすめします。
1.大館税務署で当日配布します。
2.LINEから事前発行もできます。

〇時間数・枠数について
 大館税務署の相談窓口数は、最大で12テーブル、1相談30分単位で、時間はスタートの9:00~から最終15:30~まで1日当たり14コマです。12卓テーブルでは1日最大168名を対応する規模になるようです。

〇LINE事前予約をおすすめします
 予約はLINE予約が優先されます。従って、当日配布の整理券を入手しても、LINE予約の空き日時しか割り当てされず、場合によっては「数時間後」または「後日」の予約しかとれないケースもあるようですので、希望の日時が決まっている場合は、LINE事前予約をおすすめします。またLINE予約は既にはじまっており、既に予約が埋まっている日時が見られます。お早めの予約もおすすめします。

〇LINEをもっていない方は?
 LINE予約は、本人でなくても家族等のLINEで予約可能です。まずはお子さんやお孫さん等に相談されることをおすすめします。なお、入場する際、LINE予約が完了した確認画面を係員に提示する必要がありますが、そのスマホを借りて持ち込むことはできないと思いますので、その確認画面を画面コピーしてプリントアウトするか、予約画面に記載された「申込番号」「税務署名」「申込枠日時」をメモして持参ください。

〇コロナ禍による申告期限の猶予は?
 昨年度は申し出により申告期限を延長できましたが、今年度の猶予措置は予定させていませんので、3月15日までに申告ください。

〇単に提出の場合は?
 事前の予約は必要ありません。税務署入口に用意される提出ボックスに投函ください。

〇スマホ・パソコンからの自宅申告e-taxのすすめ
 ご自宅から電子申告する方法が相当便利になりましたので、ぜひこちらにも挑戦してみてください。

〇詳しくは こちら(国税庁ホームページ)へ

確定申告会場へ来場を予定している方へ.jpgLINE予約手順.jpg

2024.05.25 Saturday