🐕 新着情報・お知らせ
【新成長産業】サブスクリプションについて
令和6年9月19日更新
変化の激しい経済環境の中で、これらを活用した“新たな成長の機会”を見出すことは、中小企業・小規模事業者の皆様にとって、重要な課題となっています。
そこで、皆様が新成長産業への参入や適応するための取組を考える際の参考にしていただく情報の提供を目的に、将来の経済発展にとって戦略的重要性の高いとされる「新成長産業」に関する動向をお知らせします。
~サブスクリプションについて~
サブスクリプション(サブスク)は、定額料金を支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるビジネスモデルです。消費者は「所有」ではなく「利用」する形で、サービスを受け取ることができます。
サブスクリプションを取り扱うメリットとしては、予測可能な収益を確保することと、顧客との長期的な関係構築ができる点にあります。また、利用者側としては、初期コストを抑え、手軽にサービスが利用できる点のほかに、パーソナライズされた体験が得られる、つまりは個人それぞれの嗜好や行動・ニーズに合わせて最も適するサービスや商品を手にすることができることです。
単に定額サービスとするのではなく、ある程度の商品またはサービスから利用者が欲するものを選べる、あるいは提供されることが必要となると考えられます。
大館市においては、地域特性を活かしたサブスクリプション型サービスが展開されています。
例えば、移動サブスク「mobi」は高齢化や交通弱者問題への対応策として、地域住民の移動手段を支援しています。
これにより、地域コミュニティの強化や観光促進にも寄与しています。
このような地域課題の解決など、特定の課題や需要をヒントに、その解決策を併せて提供することができれば、サブスクリプション型サービスを導入することにより中長期的な収益確保も可能かと思われます。
サービス規模の大小にかかわらず、今トレンドとなっているサブスクリプションの活用について検討してみてはいかがでしょうか
。